問題番号 | 学年 | 関連する主な教材 |
1 | 一 | 2年 | 同じ訓・同じ音をもつ漢字 |
二 | 1年 | 項目を立てて書こう 案内文を書く |
三 |
四 | 根拠を明確にして書こう 資料を引用して報告する |
2 | 一 | 2年 | 魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする |
二 | 1年 | 話の構成を工夫しよう 一枚の写真をもとにスピーチをする |
三 | 2年 | 魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする |
四 |
3 | 一 | 1年 | 少年の日の思い出 |
二 | 2年 | アイスプラネット |
三 | 1年 | 少年の日の思い出 |
四 |
4 | 一 | 1年 | [推敲]読み手の立場に立つ |
二 |